ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

出産の記録 小噺いくつか

はじめての出産でそのほかに印象に残ったことをいくつか記録。 あんなに頑張ったのにどんどん忘れていくもので、ここに書いておかないと育児の記憶に塗り替えられてしまいそうなので。 出産直後は興奮で眠れなかった あんなに苦しんだのに、疲れているのに、…

出産の記録 ③

出産の記録の続きです。 ようやく子宮口全開 15時頃、もう一人先輩助産師さんらしき人が増えて、内診したら「9センチ、いや10センチかな、うん、全開!」というところまで来ました。それから私の足元が一気にあわただしくなり人が増え、なにやら色々な準備が…

出産の記録 ②

続きです。 開け子宮口! いつの間にか助産師が交代し、陣痛に耐える時間が続きました。 お尻を押すと楽!と聞いていたのは本当でした。ただ、助産師さんが小柄な方で、お尻を押してくれているのだけどどうも弱い。そして助産師さんもずっとそばにいてくれる…

出産の記録 ①

出産から早いもので1ヶ月半!いや、もうすぐ2ヶ月!ブログを放置しっぱなしでした。 娘は1ヶ月健診を突破し、私の元気と睡眠時間を吸いとりながら成長しています。 生まれたときは小動物系のかわいさがありましたが、いまは立派なヒトの赤ちゃんになって…

40w0d 生まれました!

予定日2日前の健診では「まだまだ」感を出していた赤ちゃんですが、嘘のように予定日当日である昨日生まれました!約2800グラムの女の子です(*^.^*) 健診時の見立て通り笑明け方から陣痛が10分間隔を切り、16時過ぎに出産。経腟分娩でしたが、最後は吸引も…

予定日まであと1日!(おしるし!?)&昨日の健診

予定日まで迫ってきました。予定日前の最後の健診に行ってきました。 ほんと、いろいろあったよねえ。 NSTではあいかわらず大人しい… 39w5dの健診。NSTは相変わらず40分くらいとりました。中の人は途中でご就寝されたようで、モニター結果を見にきた助産師さ…

予定日まであと6日!

39w1d。今日で予定日まであと6日となりました。 出産の兆候は…特にありません。ただ毎日ドキドキしています。 一般的な臨月のマイナートラブルは、便秘以外はほぼあって、特に疲れやすかったりしています。 38w5dの健診では医師に『うん、順調』と言われたの…

夫の不在 & 38w2d 今更ながらマタニティフォト

37週の健診の後、夫の身内に不幸があり、夫が急遽九州の実家に帰ることになりました。 我が家から夫の実家までは、電車、飛行機、高速バス、車を乗り継いで半日はかかります。私も通常であれば葬儀に出るような事態なのですが、飛行機に乗るにも医師の診断書…

37w健診と38週にいまさら美容室やらマタニティフォトやら

37週の健診 すこし間があきましたが、37w5dでの健診に行ってきました。 NSTを30分以上取ったけれど問題ないみたいです。初めのほうは赤ちゃんがおとなしかった様子。 37w以降はエコーをしない、と聞いていたのに、何故かエコーありました(追加料金とられて…

37w ついに正期産

37wからはいつ生まれてもいいらしい… 直前に行った妊婦健診ではおっぱいマッサージのやりかたをもう一度教わりました。 中期のころ教わった方法とはやり方が違う気がしたけれど、まあやってみています。 助産師さんがおっぱいマッサージをすると、痛かったけ…

臨月突入!激しい胎動やら、ゆるく保活やら

臨月に入りました。うわあもうすぐだ、と思いつつも出産にむけての心構え的なものが追い付いていません。お腹に向かってまだ焦って生まれなくてもいいよーと言ってます。胎動は相変わらず激しく、中の人の体力もついてきたようで痛いです。時に眠れぬほど蹴…

ベビーカーが奥深すぎる…そして買ってしまいました!

明日から妊娠10ヶ月に入ります。早い早い! もうちょっとお部屋を片付けたい... 先週末は散歩かねて赤ちゃん本舗にいきました。 目的は、ベビーカーを見に行くこと。 妊娠中期ごろに一度見に行った時に、気になったベビーカーがあったのですが、結構なお値段…

35w2d 誕生日祝い!

35w2dは私の誕生日でもありました。おめでとう私! ちょっといいカフェランチに行きました。ミートパイのランチは野菜いっぱいでうれしかった。 夜はチーズフォンデュなど… 夫から、誕生日のプレゼントでいただいたのは、「マッサージ券」(笑) 駅前に妊婦…

34w健診と母親学級 不思議な感覚におそわれる

通っている病院では、34wの健診は最後のエコーらしいです。残りの健診はNST とやらをするので、エコー検査はオプションで別料金になるとのこと。ほー。 産休に入り、平日の健診になりました。腹囲が88cm ⇒ 95cmと2週前から急成長。 たしかにお腹は重いけど。…

産休中にやること/やりたいことリスト

産休に入ってはや5日。 やること、やりたいことリストを遂行していくと、結構忙しいです。 仕事をしていた、という言い訳がなくなったので、ひとつずつでもやっていかなきゃとは思っていますが、いかんせん暑い…やる気がおきない… 産休中やることリストの一…

32w助産師検診 その後、産休前の調整に焦る→産休突入!

さて、33w5dの今日から産休に入りました。法定の産休は週の半ばからですが、有休をつかってキリよく週頭から休みをとることに決めた!ものの、最終的には『仕事終わらん!』とかなりテンパっていたことを告白します。 産休前の最終週は必然的に残業も増えて…

ふるい家電(オーブン)とスマホを買い替える

妊娠出産とは直接関係ありませんが、ずーっと欲しかったオーブンレンジを買い換えました。 うちのオーブンレンジは実家から持ってきたもので、もう18年使っています。冷凍品をあたためるのにすこし時間がかかったり(冷凍食品は表示より+1分は必要)、温…

30w健診 糖尿病検査の結果は・・・

健診で糖尿病の検査の結果を聞いてきました。 fujicat.hatenablog.com 結果は問題なし! 2週間の食事の記録も助産師さんにチェックしてもらいましたが、「野菜も取れているし、すごいがんばっている。その調子で」と言われました。やった!しかしこれからも…

続・楽天スーパーセールに乗っかりまくる 妊婦入院準備編

赤ちゃんのものだけでなく、妊婦の自分にもいろいろ買いました。 付録につられて買った赤すぐとひよこクラブ。なにやら特大号らしいです。妊娠してからこの手の雑誌は立ち読みだけで買ったことがなかったので、記念?的な意味も含めて。 [rakuten:booxstore:…

30w6d 楽天スーパーセールに乗っかりまくる 赤ちゃん準備編

恒例の楽天スーパーセール!待ってました! すでに赤ちゃん用品&出産準備のものをたくさん買ってみたので、ご紹介します。 肌着が安いー ピンクがあまり好きではないのですが、夫に『女の子確定なんだからひねくれずにピンクにしなさい』と諭され、ピンクに…

30w3d やっとひと段落!歯医者と仕事(の一部)

妊娠中期の散々な歯科検診の結果のあと、ほぼ毎週歯医者に通っていました。 歯磨き指導や、歯石取りなどしてもらい、今回の診察で産前はひとまず終了ということになりました!うれしい! 先生1人とアシスタント1人か2人でやっている歯医者さんなので、それほ…

29w3d OGTT検査再び。抱っこ紐を格安で買う

週末はおびえながら糖負荷の検査(OGTT)を受けました。これでもし妊娠糖尿病だったら、出産まで甘いもの禁止かもしれません。うぅ。 fujicat.hatenablog.com さて、OGTT検査は1時間ごとに計3回採血があるのですが、採血の間はすることがないので暇です。ほ…

29w突入! 髪を切る

結婚式にアレンジをしたいから、という理由で伸ばし、結婚式後もそのままだった髪の毛をついに切りました! もともとは母親が短い髪が好きで、小さい頃はずっとおかっぱ前後でした。長くしたことがないので、アレンジが苦手になり、髪が長くなるとどんどん切…

28w3d 妊婦健診でまさかの指摘...

週末に妊婦健診に行きました。今回は血液検査がありまして、衝撃の結果が! 血糖値が高い、だと? ご飯をたべた1時間半後に検査したのですが、血糖値が高いとのこと!まさか。 朝食べたもの(フルーツグラノーラと牛乳、飴)を聞かれ、1週間分の食事記録をつ…

28w1d 妊娠後期に入りました!

昨日から妊娠後期になりました。でもあいかわらず働きすぎです。やばいです。 先日関係者集めて引き継ぎのミーティングを開いていただき、自分自身での産休前の仕事の整理もできました。よかった。 産前産後休暇、育児休職の書類も人事に提出完了。 あと約1…

27w5d 気づけば妊娠中期も終盤

あっという間に、明後日からは妊娠8ヶ月!妊娠後期に入ります。 体調は今の所良好ですが、相変わらず身体の変化は出てきてます。 妊婦だからか?定期健康診断の結果がおもしろい 妊娠6カ月ごろに受診した会社の定期健康診断の結果が返ってきました。妊娠中と…

26w5d 楽天お買い物マラソンに参戦。

世間的にはAmazon派のほうが多いかと思いますが、私かなり楽天で物を買っています。待ちわびていたお買い物マラソンがはじまりましたので、大量購入しました。ちょっと遅くなりましたがレポしてみます。 まずは週末に試着した骨盤ベルト! 産後も使えるそう…

26w3d 助産師健診&骨盤ベルト

週末、2週間ぶりの健診にいってきました。今日は助産師が担当。 体重があまり増えていないので不安ではあるのですが「これから増えるから、今はこれくらいが理想的!」だそうで。安心しました。 昨年は結婚式やら、新婚旅行やら、それ以外にも結構沢山食べて…

予定日まで100日をきりました!

今日から26週!妊娠中期も後半に突入しています。 予定日まで100日をきり、カウントダウンが二桁になりました。ninaruの記念画像、かわいい! 当たり前だけど、ちゃんと赤ちゃんの姿になっているのだなあ。 近頃は胎動が激しくなって、回数も増えた気がする…

25w4d パパママ学級に行ってきた

先週末、夫婦で市のパパママ学級に行って来ました。 母子手帳をもらいに行った時に案内をうけたのですが、参加希望している土曜日半日クラスは一年に3回しか開催がないので、今回を逃すと次回は予定日以降にしかなく出席できなくなってしまいます。新年度の…