ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

20w3d 妊婦健診/腹帯ってするんですか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

過去を振り返っている途中ではありますが、今日は20週の健診に行ってきたので、記録しておきます

 

体重は妊娠前とほぼ同じ。特に何も言われず。

助産師外来で、医師の診察はありませんでした。

病院の2Dエコーでもらえる写真を見てもよくわからないので、夫はほとんどエコーが見たいという理由だけで健診についてきてくれます。ただ、20wの健診は「エコーはしない」と事前に聞いていたので、夫は『じゃあ俺は行かない』との返事。一人で行ってきました。

 

診察室に呼ばれて早々、

 助産師『まずエコーで見てみましょうか』

 私『え!エコーやるんですか!』

 助産師『先生のように診断はしないけれど、お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションのために、少し見ましょうね』

 私『・・・』(なんだーエコーするなら夫つれてくればよかったなー)

ということで、1ヶ月ぶりにエコー見ました。赤ちゃんは無事でした。

だいぶよく動きサービス精神旺盛でありました。そして夫はエコーを見るチャンスを逃して悔しがっていました(笑)

 

助産師外来は主に母乳について。あいかわらず母乳育児を猛烈に推奨され、おっぱいをつままれてマッサージのしかたを教わってきました。

 

中期に入ったけれど、腹帯ってするんですか?

実母、義母ともに『もう腹帯してる?したほうがいいよ』と推してくるので、したほうがいいのか?聞いてみた。

結論から言うと、してもしなくてもいいみたいですね。一度お試しでしてみて、快適だったらしていたほうがいい、とのこと。

たしかにここ2週間くらいでお腹の大きくなるスピードが速くなった気がするので、腹帯してみようかなという気になってきたのだけれど、妊娠中期の皆さんはどうしているのでしょう???もっとお腹おおきくなってからなのでしょうか。

 

まずはお試しかあー。