ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

20w4d マタニティー&ベビーフェスタに行ってきた

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

安定期に入り、実は旅行に行ってしまったりしているのですが、昨日はマタニティ&ベビーフェスタなるイベントに行ってきました。

知り合いから聞いて、ちょうど安定期に入る頃なので行ってみようと思っていたのでした。

 

maternity-babyfesta.jp

 

場所はパシフィコ横浜。雨の中、午前中の開場30分後くらいに到着しました。B/C/D展示場とだいぶ広いスペースに、ずいぶんと間隔をあけて出展社が並んでいるなあと感じていましたが、混雑してくるにつれてその理由がわかってきました。ベビーカーです。ベビーカー連れのママが沢山なので通路が広いんですねー。仕事で行く展示会とは違うなあ・・・

ちゃんと調べたわけではないですけど、お客さんは妊婦よりママさんのほうが圧倒的に多いように感じました。

 

事前申し込みが必要な4Dエコー体験は25週からだったので対象外でした。例年大人気で抽選になってしまうみたいです。でもエコーしなくてもそれなりに楽しんで参りました。

 

通りすがりにもらえるミニサンプルに加えて、facebookの「いいね!」とメルマガ登録や会員登録などをしてもらえるお土産(2,3件登録)、おむつに関するブース内セミナーでのお土産など、エコバックいっぱいになるくらいは、企業さんのサンプルをいただけました。

 

個人的にうれしかったのは、企業ブースにてタイムリーにも腹帯についてのお話を聞けたことでした。

お腹をささえる役目の製品と、骨盤調整の役目の製品の違いも良くわかってなかった私に展示員の方が知識をつめこんでくれました。肌に当たる部分はコットン、とか、やさしめにサポート、とか、締め付けないけど強力サポート、とか、それぞれこだわりが素敵です。実際にブースで服の上から試着させてくれましたので、これからどんなものを買うか、目星をつけることができました。骨盤のゆがみはまだそれほど実感がないので、まずはしっかりお腹サポート系を買ってみようかと思います。

 

サンプルをもらうほかにも、マタニティフィットネスの体験にも参加。超短時間でしたが程よく腰~背中が伸びて良い感じ。持久力をつけるためにもこれから運動しなきゃです。

 

妊婦がうれしかったお土産のひとつはこちら ↓

ビーンスタークマム毎日葉酸+カルシウム

ビーンスタークマム毎日葉酸+カルシウム

 

こちらはInstagramに写真投稿したら、なんと現品をいただきました。下記の葉酸+鉄をいつも飲んでいますが、カルシウムもためしてみます。 

葉酸+鉄のほうは、柑橘系ラムネという感じでおいしいです。舐めて食べられる手軽さが良くて、もう半年ほどずっと毎日これ1粒です。

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

 

 

赤ちゃんのミルク作り体験やらベビーカー展示やら、生まれた後のことを考えたらやってみたいけれど、ベビーカーママさんの混雑がすごいところは敬遠してしまって、早めに退散しました。ベビー用食品(おやつやジュース)つかみ取りとか、ベビーカーママに大人気でしたが、ベビーのおやつを頂いても、赤ちゃんが食べられるようになる頃にはもう賞味期限切れてます、きっと。

正直赤ちゃん連れで来ているママさんたちのパワーにはすごいものがありました。

 

来年も行くかと聞かれたら・・・赤ちゃん連れではわざわざ行かないと思われます。なぜなら我が家は横浜まで電車で約1時間かかるからです。お近くの方はぜひ行ってみてもいいんじゃないでしょうか。