ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

10w&11w ハイリスク妊婦かも?糖尿病検査受けました【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

また過去のことを振り返ってみます。

 

仕事は土日祝日休みなので、妊婦健診は土曜日に行っています。ブログでは8週めをとばしてしまいますが、10週の妊婦健診では『次から平日に健診に来たほうがいいかも』と言われました。8週の健診で行った初期の血液検査の結果、血糖値が高めなので、妊娠糖尿病の疑いで再検査をすることになったからです。再検査でもし糖尿病だったら平日の外来に来なさいとのこと。

一応高齢出産でもあり、過去の持病(現在は完治)もある私ですが、ちらっとのぞいた電子カルテに『ハイリスク』の文字が見えてしまいました。

おおう、私ハイリスク妊婦だったか。

 

OGTTをしました

11週めにOGTTという検査をしました。ブドウ糖負荷試験という、糖尿病を判定する試験のようです。

空腹時にまず採血、甘いサイダーのようなもの(ブドウ糖液)を飲み、時間をおいて2度採血。このブドウ糖液自体は○ツ矢サイダーみたいで結構おいしかったです。ですが前日から絶食してサイダーを250ml近く一気に飲むと、お腹が変に膨れてしまい、気持ち良いものではありませんでした。

気になる結果は13wのときに教えてもらえまして、問題なしでした。いつも健診の一時間前くらいに朝ごはんを食べていたので、一番血糖値が高い状態のときに検査してしまったみたいです。確かに朝からりんごジュースとかフルーツとか食べてたしなあ。

 

糖尿病ではなかったにせよ、やっぱり年齢と過去の持病があるということで、ハイリスクであることに変わりはないようです。妊娠生活はまだまだこれから長いですので、無理しないようにしなきゃなあと思った妊娠初期の健診でした。