ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

13w 助産師健診で出張/旅行の相談して渋い顔をされる【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

過去のことを振り返ってみています。

 

13wの健診は、初の助産師が担当する健診でした。

つわりの具合とか、これからの体重増加の目安を教えてもらいました。

そして、このころ仕事で九州および四国に行くかもしれない、という事態になっていましたので、気になっていたこと↓を聞いてみました。

 

出張、旅行はどこまでOKなんですか?

ネットでも賛否両論な、妊娠中の旅行ですが、結論から言うと、ものすごく渋い顔をされて行くなら本当に自己責任と言われました。。。

もともと仕事で日本全国に出張に行く機会があり、妊娠が判明してからも東京-大阪くらいは日帰りしていたので、それを言ったら『ほんとに?!行っちゃったの?』と助産師にびっくりされてしまった。結局上司に事情を話して、四国、九州出張は同僚に代わってもらいました。

安定期に入ったら、近場で予定をつめこまずに一泊旅行してもいいか、というのにもあまりいい顔はされず...

結局は『自己責任』『無理するな』『母子手帳を持って近隣の病院を調べておけ』という言葉で片付けられました。

 

妊娠中の出張と旅行、どうするか。

このあとネットで『妊娠 旅行 安定期』等と調べてこわいはなしに恐怖しつつ、絶対無理しない前提で、関東近郊の比較的近く、行動予測ができる日帰り出張には何度か行っています。いまのところ出張中、旅行中に緊急事態は起こっていませんが、これから起こらないともかぎりません。

私の場合もともと外出が多く、多少旅慣れしているほうですが、それでも気をつけるようになりました。いつも移動は通勤だけとか、あまり旅行に行かない、という方はもっと注意や準備が必要かと思われます。

 

ゴールデンウィークに義実家に帰省しようという計画がありましたが、やめてしまいました。理由は電車、飛行機、高速バス、車をのりついで片道6時間ほどかかるのと、どうしても行かなくてはならない用事がないため。いい嫁ではありませんが、、、赤ちゃんのため!です。本当に移動が大変なので、実はすこしだけほっとしています。