ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

安定期目前!職場の先輩社員に言い当てられる【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

妊娠初期を振り返っている過去記録です。

 

妊娠がわかってからわりとすぐの、10週くらいに職場の上司に報告しました。上司の反応は『そうじゃないかと思ったー』だそうです。不安定な時期だし、つわりはあったけど一応働けたので、まだ皆には言っていませんでした。むしろ流産がこわくて、同僚にはお腹が大きくなってから報告したいと思っていました。しかし、実際には女性の先輩には既にばれていたということが判明しました。

 

安定期目前の15週のころ雑談をしていて、妊娠してるよね?と言われ私の方がびっくり。『年明けから調子悪そうにしてたからそうだと思った』そうです。まさか上司に報告する前から気づかれていたとは。先輩は数年前に産休育休を経て、今はお子さんを保育園に入れて働くママさん。さすが経験者は違います。

 

安定期に入ったとたん、職場の人に気づかれはじめた

その後も気づいて声をかけてくださる方は本当にママさんばかり!幸いなことに、おめでとう、無理しないでね、と言ってくださりありがたいかぎりです。男性はマタハラを気にして言い出しにくいのだと思われます。陰では何か言ってるのかもしれませんが、当の本人には直接言ってきません。

22週の現在、お腹が目立ってきていますが、久々に会った職場のおじさんには『お前太ったな!』と言われて苦笑してしまいました。気づけよ(笑)というかそれセクハラだよ!!

 

カミングアウト?したほうがいいんですかね?

お腹目立ってきたし、皆気づいているようなので、今度産休取りますって自分から言ってしまおうかとか考えてしまいます。

今までは気恥ずかしくて職場に到着する前に隠していたマタニティーマークも、堂々と付けられるようになるし。

わりと産休育休取りやすい職場ではありますが、それでもなんだか迷惑な存在だと思われていそう。引け目を感じてしまうのはなぜなのでしょうか。かといって、いたわってもらって当然という態度の妊婦様にはなりたくないけれど。