ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

16w 安定期突入!健診では性別スルー【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

安定期に入った日の夜、夫がお土産にケーキを買ってきてくれました。プチお祝い、だそうで嬉しかった!

さて、16週3日の健診。花粉症が心配なので、薬を出してもらいました。

※実際は今年の花粉症はそれほど酷くなくマスク&目薬だけで乗りきれましたので薬は使わずにすみました。

子宮頸管も問題なし。少し前の母親学級で話題になった胎動についてはまだ感じられていませんでした。

 

待望のエコー!性別は?

健診での夫の唯一の楽しみはエコー。2Dなので写真じゃよくわからんとのことで、機械を当てている現場の見学を心待ちにしています。16週ではさすがに頭や脚、背骨がよく見えるようになってきました。頭の方から見ていって、心臓のあたりを通過し、何故か腰から股のあたりは高速スルー!あれ、ちょうど位置的によく見えそうなのに!

赤ちゃんは問題なさそうでよかったです。エコー後、夫に向かって、しかし医者と助産師にも聞こえるような声で『次くらいに性別わかるかもねー』と言うと、助産師さんが『24週のエコーで臓器とか詳しく見ますから、その時性別も見えるようなら見ますからね』とのこと。どうやらまだ性別は言わない主義のようです。素人の私でも明らかな性別スルーでした。昔は赤ちゃんが希望の性別でないとわかると中絶してしまうという事例もあると聞いたことがありますから、そのためでしょうか。

しかし24週というとあと2か月先。まだまだ先です…