ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

23w2d 恐怖の妊婦歯科健診【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

ゴールデンウィーク直前に、やっと妊婦歯科健診に行ってきました。

産院では安定期に入ったらすぐ歯科健診行け!と言われていましたが、安定期のはじめの頃は旅行やら仕事やらで忙しく、6か月に入ってから歯医者に電話。そしたら、予約がいっぱいで、結局来れたのが7か月直前のいまの時期になってしまいました(T_T)

歯医者嫌いの私、実は数年歯医者に行っておらずかかりつけがありませんので、夫がお世話になっているところに行くことにしました。

 

そしてわかっていたけれど結果は散々。歯科医にとうとうとお説教されてしまいました。

特に歯茎の状態が悪い。ブラッシングで改善されたら治療をするとのことで、さっそく磨き方を習い、10日間ほど実践しています。最近は歯茎から出血することが少なくなりましたが、次の時は治療してもらえるだろうか...

 

重度の歯周病を患っているママは、健康なママと比べ約7倍も早産や低体重児を産むリスクがある

だそうですね。

日頃の適当なケアを懺悔し、赤ちゃんのためにも歯磨きがんばります( ノД`)…