ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

26w3d 助産師健診&骨盤ベルト

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

週末、2週間ぶりの健診にいってきました。今日は助産師が担当。

体重があまり増えていないので不安ではあるのですが「これから増えるから、今はこれくらいが理想的!」だそうで。安心しました。

昨年は結婚式やら、新婚旅行やら、それ以外にも結構沢山食べてしまう機会が多くて、妊娠が発覚したときには過去最高の体重を記録していました。その後食欲はあまり変わらずつわりでの増減はほぼゼロか、若干マイナス。さらにそのあとも劇的には増えず、妊娠発覚時から1kgくらいしか変わっていませんでした。

体重管理については、甘いものを控えるとか、多少意識してはいますが、それほどつらくもなく。私にとってはなんといってもお酒を飲まなくなったことが効果大きいと思われます。お酒飲んでしまうと、食べてしまっていましたから・・・どんだけ酒好きなんだと周りに言われそうですが、やればできるもんだ。あ、でも実際本当にお酒は好きだし、お酒飲んでいる人を見て「いいなー」という気持ちはいまだにあります・・・

今後も注意しつつ、おだやかに暮らせたらいいなと思います。

 

腹帯をしてもあまりしんどさが軽減されないという話を助産師にしたところ、骨盤を調整するタイプのベルトのほうがいいかもとのこと。早速健診の後赤ちゃん本舗に行ってみました。

とても空いていたので、試着室を占領してピジョンと犬印のベルトを試着。

立ったとき結構楽です!!もちろん完全には違和感が抜けないのですが、たとえるなら1ヶ月前の楽さに戻ったみたいな感じ。ベルトなしだと、どうしても歩き方がのしのしとガニ股のようになって嫌だったのですが(基本的に体力ないのです)、ベルト装着後はスッと歩けます。すごい!座っているときは邪魔っぽいが、立ち仕事に威力を発揮しそうな雰囲気です。

試着してみて付け心地で気に入ったのは犬印の「ながーく使えるマタニティベルト」。ただ生地が分厚い。みんなが試着しすぎて使用感がかなりあるサンプル品なので、ベルトがゴワゴワになっていました。これからの季節暑そうだし、大丈夫なんだろうか。

ピジョンはメッシュで良さそうだったけれど、腰とお尻を二段階でマジックテープで止める方法が上手くできず、しっくり着けることができませんでした。

大変悩みましたが、やはり付けやすさ、付け心地を取って犬印を買おうと決めました。

 

人気なのはトコちゃんベルトですかね。助産師も「有名なのはトコちゃんベルトとかー」と言っていた。

試着していないのと、ちょっと強気なお値段なので、こちらはとりあえず買わない方向で。でもサイト見たらお尻のところでベルトを通す感じとか、構造が犬印と結構似てます。

 

楽天を徘徊していたらこんなのも見つけました。犬印とは違ってメッシュだというし、良さそうだなあ。でも試着できなかったので、こちらもスルーすることに。

 

レビューなどを拝見していても人によって「買ってよかった」「失敗した」というのが結構分かれている気がします。

骨盤ベルト、試着大事ですね。