ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

27w5d 気づけば妊娠中期も終盤

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

あっという間に、明後日からは妊娠8ヶ月!妊娠後期に入ります。

体調は今の所良好ですが、相変わらず身体の変化は出てきてます。

 

妊婦だからか?定期健康診断の結果がおもしろい

妊娠6カ月ごろに受診した会社の定期健康診断の結果が返ってきました。妊娠中と申告してレントゲンはパスし、腹囲と体脂肪は測ってもらえませんでしたが、そのほかの血液検査などは例年通り受けられました。

そして...

・貧血

・尿酸

・白血球数

で引っかかるという素敵な結果でした。

貧血と尿酸は基準値より低め、白血球数は基準値より高めです。

いつもA判定(異常なし)ばかりだったので、D2判定(要観察)なんて初めて見てびっくりした!

 

web調べ(自身でググっただけ)では上記はどれも妊娠中は異常値になりやすいとのこと。

一応、次の妊婦健診に健康診断の結果を持って行って、くわしく聞いてみようかと思っています。

尿酸と白血球数はよくわからないけど、貧血に関しては妊娠初期の血液検査でも基準値ギリギリの値で注意するよう言われてたので、これからも良い食生活を意識せねば。

元気な妊婦に見えても、身体の中の変化はすごいことになっているのですね〜

 

胎動もより激しくなってきた

身体の変化といえば胎動。より激しくなって、擬音だと、ぐいーんとか、ぎゅるぎゅるとか、時におぉと母体も驚くような動きを見せています。

懲りずにお腹をトントンするキックゲームを試みていますが、成功率は3割ほどと低め。そして夫がお腹を触るとぴたりと動きを止めます。

やっぱりビビり?というか、内弁慶なのか??

 

スーツが入らない...

仕事は毎日スーツではありませんが、出張時はスーツを着ています。

お腹が大きくなってきた頃から当然ウエストがきついので、スカートの後ろジッパーを上まで上げずに、上からブラウスで隠して対応していました。疎い男性の方には案外バレてなかったりします(でもママさんのお客様にはほぼ100%妊婦だとバレています。そもそもローヒールの靴とリュックタイプの鞄で出張行ってる時点でバレバレみたいですが。)

しかし日に日にお腹が大きくなり限界を迎え、ついにどうやってもスーツが着れていない人になってきました。先週着れていても今週はもう着れない…

ということで、手持ちの黒いワンピースにスーツのグレージャケットを着用してなんとかしています。産休前の来客対応もあと数回くらいの予定なので、なんとかいけそうかな。

オフィスで着れる妊婦服として、ユニクロのクレープ素材のvネックワンピースが大活躍です。春にセールで買ったものなんですが、これです↓

f:id:fujicat:20170529103847j:image

写真はユニクロさんからお借りしてます。

実際妊婦が着るとお腹のぽっこりが出ますが、全体的にゆったりなので、いくらかカバーされている気がしなくもないです。

なによりこういうゆるいシルエットだと楽で助かる〜

マタニティーウェアはパンツ1本くらいしか購入していないので、最近はワンピースばかり着てる気がします。

ユニクロさん、夏も色違いとか出してくれないかな。