ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

30w3d やっとひと段落!歯医者と仕事(の一部)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

妊娠中期の散々な歯科検診の結果のあと、ほぼ毎週歯医者に通っていました。

歯磨き指導や、歯石取りなどしてもらい、今回の診察で産前はひとまず終了ということになりました!うれしい!

 

先生1人とアシスタント1人か2人でやっている歯医者さんなので、それほど待たず、先生自ら検診や歯石を取ってくれるところでした。先生は決して優しくなく、歯磨きがたりないと冷静に『(磨き方が)もうちょっとだな、、、』とつぶやくお方でそれが地味に怖い。マスク越しに真顔なのがわかるのも怖いのです。それもあったからか、家での歯磨きを頑張りました。

ちょっと時間がかかりましたが、おかげさまで歯茎の状態もだいぶ回復し、『完璧じゃないけどだいぶ良い。この状態を維持するようにね』と言われるまでになりましたよ。

産後おちついたら、ちゃんと歯科検診に行こうと思います。

 

fujicat.hatenablog.com 

それから仕事。

産休前の重要タスクのうちの2つ、出張と来客対応が先週終わりました。ほっとしたー

対外的な仕事は、自分のペースでなくある程度お客様に合わせないとならないので、妊娠してからは余計に緊張しています。

 

二週間前の健診で働きすぎを指摘され、自分でも無理しているなという感じだったのを、残業は1時間までと決めてゆるゆる仕事することにしました。

 

fujicat.hatenablog.com

 

毎日完全には守れていないのだけど、1週間トータルで見たら、平均残業1時間におさめることができてます。というか、週ごとにだんだん辛くなるので、自分の身体を優先させるようになってきました。これが妊娠後期か。

そしてお腹がだいぶ目立ってきたこともあり、ようやく社内で知れ渡って、妊婦扱いされてきた(笑)

 『お腹大きいのに悪いね』とかさ、もっと前から気遣ってくれると助かるのですが、案外気づかれないものなんですね。

8ヶ月です、と言うと『まだ6ヶ月くらいかと思ったー』と言われることも。元気に働けているのはありがたいことですが。

 

産休前の出張は残りあと1回。そして他の人には引き継げないため終わらせなきゃ休めない資料の作成が2件。このまま無事に終わりますように。