ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

30w健診 糖尿病検査の結果は・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

健診で糖尿病の検査の結果を聞いてきました。

 

fujicat.hatenablog.com

 

結果は問題なし! 

2週間の食事の記録も助産師さんにチェックしてもらいましたが、「野菜も取れているし、すごいがんばっている。その調子で」と言われました。やった!しかしこれからも油断せずにいきたいと思います。仕事で遅くなると夕食を食べる時間が遅くなるのは注意されたのと、食後に果物を食べたくなるのですが、これまでどおり、2日に1回くらいにしておけとのことでした。果物は糖が沢山らしいです。

食事記録はもうつけなくていい、とも言われたけれど、栄養のバランスをみたり客観的に食べすぎを判断できるので、もうちょっと自主的に続けてみます。記録していると思うと間食もひかえめになる気がします。

思えば血糖値が高いという検査結果が出た際は結構仕事をがんばっていて、勤務時間を話したら先生に渋い顔をされるくらいでした。素人考えですが、疲労もたまっていたのでそのせいで色々おかしい値があったのかもしれません。最近は仕事をほどほどにしているので、そこまで深刻にはならなくて済んだようです。医者には、この調子で仕事をセーブせよと言われました。

 

そのほか胎動がおなかの下のほうでおおいので逆子を心配していましたが、赤ちゃんは頭を下にして、1,700グラムほどに成長していました。逆子でもないのに下のほうの胎動が多いのは何故かよくわかりませんが、肝心なときに頭を下にしてくれていて、エコーで顔もばっちり見せてくれる、相変わらず空気の読める子です。最近はどすん、ぐいーんと痛いくらいの(多分位置的には)頭突きorパンチが来ます。