ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

産休中にやること/やりたいことリスト

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

産休に入ってはや5日。

やること、やりたいことリストを遂行していくと、結構忙しいです。

仕事をしていた、という言い訳がなくなったので、ひとつずつでもやっていかなきゃとは思っていますが、いかんせん暑い…やる気がおきない…

 

産休中やることリストの一部を紹介してみます

毎日やること

散歩、毎日の買い物、マタニティヨガ

→いまのところヨガ以外の実施率は100%だけど、ヨガは20%(5日中1日だけ)。だって暑いんだもん…

 

病院関係

健診、母親学級に参加

近隣の小児科を調べておく

 

赤ちゃんを迎える準備

・ベビー用品(残り)をそろえる

→ 電動ハイローチェア(中古)をやっと買い、これで大物小物ふくめてだいたいそろいました!

車を持たないのでチャイルドシートを買わず、ベビーカーも産後に買う予定の私には、ハイローチェアが中古ながら一番の高額商品かもしれないです…

 

・ベビー服の水通し

・実家に持っていくものを準備して運搬

・実家でベビー布団などを洗濯

・自宅和室と押入れの片づけ、布団準備

・自宅の(自分の)洋服の整理(赤ちゃんスペースを空けるため)

・不用品の処分

自宅近くの産婦人科で産み、退院してから実家(車で1時間)に帰るので、実家で新生児を迎える準備をします。

実家からもどってきたあとは自宅の和室(リビングの隣)が赤ちゃんの部屋&私の寝室になる予定です。布団生活は約20年ぶり!

 

保育園関係

・近隣の保育園リストアップ(認可、認可外ともに)

・見学予約、保育園見学 

・希望する保育園をまとめて順位付けする

→今週1園見学行きました。来週と再来週は週3ペースで見学しに行く予定。

8月生まれだと、産後は見学できそうにないので… 

 

その他の準備

・入院準備 

・生活用品の買いだめ(化粧品、生理用品など)

・産後の役所、会社の手続き等を夫婦で共有

→まだしてなかった(焦)

 

・赤ちゃんの命名について夫婦会議

→何度かは開催済みですが、難航しています…私が使いたい漢字は夫が気に入らないらしい…

 

・今までのデジカメの写真を整理

・デジカメの使い方に慣れておく

スマホアプリの準備

→新しいデジカメを買ってしまいました(夫が)。なかなか良くて、特に室内も夜景もきれいな写真が撮れます。使いこなせるようにしておかないと!

そして、義実家が遠くて、生まれてもすぐに来れなそうなところなので、みてねみたいな、共有できるアプリを検討中。

実家はすぐ来れるだろうけど実家にもきっと便利なはず。

 

個人的にやりたいこと

・図書館に行ってみる

・地域の子供広場に行ってみる

・オーケストラのコンサートに行く(胎教含む。妊娠前からの趣味なので)

・一人ご飯、一人カフェでまったり

・ベビー用品を手作りする(ミシンが欲しい…)

・余裕があればもう一度産前に美容室行きたい(暑いので)

 

なんとこんなにある!

とりあえず、入院準備を早めにせねばということで

今日は準備に必要な赤ちゃんの退院服やガーゼの水通しをしました。

 

 
f:id:fujicat:20170714152433j:image

 

使っているハンガーはIKEAのです。ベランダが一気に可愛らしくなったので思わず撮影。

暑いけど、すぐにカラっと乾くのは助かります。