ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

34w健診と母親学級 不思議な感覚におそわれる

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

通っている病院では、34wの健診は最後のエコーらしいです。残りの健診はNST とやらをするので、エコー検査はオプションで別料金になるとのこと。ほー。

 

産休に入り、平日の健診になりました。腹囲が88cm ⇒ 95cmと2週前から急成長。

たしかにお腹は重いけど。

赤ちゃんは2200グラム!問題ないみたいです。

最後のエコーかもしれないので、もう一度性別を見てもらい終わりました。

 

産休に入り、行けていなかった病院の母親学級にも参加しました。

赤ちゃんのお着替え、おむつ替えを人形で体験。対象は25~35週の初産婦です。

一緒におむつ替えした妊婦さんに明日から35週だと話したら、うわあもうすぐですねー!と興奮?されてしまいました。

37週からいつ生まれてもおかしくないらしいので、あと2週間しかない、、、!

言われたことで、なんだか急に出産が現実味を帯びてきました。

 

初期のころはあんなに皆に隠して仕事をしていたのに今では一目見て妊婦だとわかる体型になったし。出産のことを怯えながらも毎日考えています。

 

そうして35週に突入した現在ですが、なんだか不思議な感覚になるときがあります。

妊娠してお腹辛いし、身体もバキバキだし、好きなお酒も飲めないし、旅行にも行けないのに、ほかにも不便なことも沢山あるのに、なぜかこのままでいたい、という感覚。

うまく言えないのですが、ずっと子供をお腹の中にいれていたい、妊娠中でいたい。

もちろん早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるのですが、同時に何故か生まれてしまうのがもったいない。

自分の中から自分とは別の意志を持った胎動が感じられるからでしょうか?謎の母性愛?

学校を卒業したいけどずっと学生でいたい、みたいなのに少し似ている気持ちもあります。

 

そんな変な感覚を夫に話してもしょうがないのですが、話してしまっています。微妙な感覚を話されてかなり迷惑かもしれません。

そんな不思議な幸せな感覚を大事に、残りの妊婦生活を満喫したいです。

(できれば40週近くまで粘りたい...)