ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

臨月突入!激しい胎動やら、ゆるく保活やら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

臨月に入りました。うわあもうすぐだ、と思いつつも出産にむけての心構え的なものが追い付いていません。お腹に向かってまだ焦って生まれなくてもいいよーと言ってます。胎動は相変わらず激しく、中の人の体力もついてきたようで痛いです。時に眠れぬほど蹴られます。痛いけど嬉しい、変な気分です。

 

お散歩継続中

家にずっといるとだらけてダメ人間になっていく性格なので、お腹はかなり重くなりましたが理由をつけて何かしら外出するようにしています。

外は暑いのでショッピングモールをうろうろしたり、、、あと保育園の見学にも行ってます。

 

 

呼吸法の練習、する?

心構えが足りないのもありますが、出産自体は「怖い」イメージが先行している私。

具体的な呼吸法を練習した方がいいんだろうか。どうしても不安になってしまいますが、ポジティブなイメージを持ちたいものです。

 

ゆるく保活

保育園の見学には数園は行きました。見学したい園があと2つほど残っています。

そのうちひとつは家からも近く本命の認可保育園なのですが、見学は9月にしか受け付けてもらえなかった...予約はしましたが8月出産予定の私、果たして見学行けるんだろうか...?

 

本命のほかにもぎりぎり通える範囲では歴史ある私立認可園と今年新設の私立認可園、公立の認可園がありますが、だいぶカラーが違っていたり。認可外の園はさらにふれ幅が広くて、なかには認可園の発表前に願書を出して独自の選考をするところもありました。まるで良家のお子様の幼稚園か小学校受験のようです( ; ゚Д゚)

ちなみに我が家は車をもたず、駅に近めのところに居を構えているので(賃貸だけど)保育園は超激戦です。当たり前ですが駅近くはどこも人気が高い(*´・ω・`)b

いまのところ、見学してここはダメだ!という園はなく、どこも最低限の保育はしてくれるし園児もそれなりに楽しそうにしているところばかりではあります。来月に入ったら、見学にいった園を中心にいろいろ比較してみます。