ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

37w ついに正期産

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

37wからはいつ生まれてもいいらしい…

直前に行った妊婦健診ではおっぱいマッサージのやりかたをもう一度教わりました。

中期のころ教わった方法とはやり方が違う気がしたけれど、まあやってみています。

助産師さんがおっぱいマッサージをすると、痛かったけれど、じわりと分泌液っぽいものが出ました。女体神秘です。

 

NST初体験

36w5dの妊婦健診で初めてのNST

モニターを付けながら、助産師さんと話をしたりしていました。助産師さんがおっぱいマッサージをした時だけちょっとだけお腹が張ったようですが、それ以外は子宮収縮はほぼしていないみたいでした。医師にも「赤ちゃん元気ですね」と言われただけ。今回の健診ではエコーが無しで特に赤ちゃんの大きさも見ず、若干拍子抜け。

次の健診は一週間後です。

 

しゃっくり多し

胎動はあいかわらず激しく、何故か定期的にしゃっくりをしています。呼吸の練習ですか?

そのほか、ぐにっと動くときは思わず「いてて」と言ってしまうほどの衝撃が。でも生まれたらこの胎動もなくなってしまうのかと思うと、寂しくもあったりします。

 

その他のマイナートラブルなど

臨月にはいると遭遇しやすいトラブルに、かなり典型的な感じで当てはまっています。

・仰向けがきつい

・寝る態勢が定まらない、ねむりが浅い

・脚の付け根が痛い

・激しすぎる胎動(日に日にはげしくなる気がする…)

・頻尿

・おへその形が変

・むくみ(手を握るとむくんでいるのがわかる!脚はそうでもない)

・貧血気味(しかし医師によると妊婦であれば普通の範囲内とのこと。自覚もなし)

・情緒不安定(すぐ泣ける)

などなど。

 

昔から便通だけは困ったことがなく、どんなに体調が変でも便秘にはならないのが我ながら不思議です。

 

保活進捗と夫への怒り

大きいお腹で保育園の見学に出歩いているのですが、時間にして30分から1時間くらいなので、そんなにきつくはありません。むしろ保育士さんに「もうすぐですねー楽しみですねー」と言っていただけたり、お腹のふくらみに興味がある(?)園児に近寄られたりして面白いです。

家から通えそうな保育園はだいたい見学終了。認可外園の保育料がバカ高くてビビっているのと同時に、認可園にも認可外園にも入れなかったらどうしようという気持ちがふつふつと。こんな私でも、無事にわが子が生まれ、育児をはじめたら「仕事なんてどうでもいいわー保育園なんて入れなくてもいいわー」って感情になるんでしょうか???今はまだわかりません。

 

我が家には車はありませんしこれから買う予定もありません。保育園も車で送り迎えという選択肢はないので、朝は歩いて子供を保育園まで連れていき、その後駅に向かって電車に乗って通勤、ということになります。

今週は夫が夏休みなので、2園は夫と一緒に見学に行きました。

今週夫と見学した保育園に関して、感想を聞いたら『ちょっと(家から)遠いな』とのこと。なんだかその一言でがっかりしてしまいました。線路をくぐった駅の反対側に保育園が位置するのが気にくわないようですが、これでも3番目に近い園なんですけど!駅にも近いし!!

そして肝心の保育園の中身は見ていなかったのかと。

怒りが収まりませんでしたが、家から保育園までの徒歩ルートと保育園から駅までの徒歩ルート一覧を見せてやりました。それでも「距離も大事だけど、駅の向こうに行くには大きい交差点とかたくさんあるから大変じゃん」とか言ってましたがそれを差し引いても近いのに。私一人で、もっと遠い園にも猛暑の中てくてく歩いていって、汗だくで見学しているのに。

 

約10園くらいの見学をして、各園ごとに記録を残している私に対して、あまりに低い温度の夫。保育園に入れなかったら私は会社を首になるのですよ?!そういうことをちゃんと考えているのかと悲しくなってしまいました。

送り迎えも母親(私)に全部任そうとしているくせに、文句だけは言うという謎の行動はやめていただきたい。

私も夫ばりに稼いでいるという事実を利用してでも、なんとかワンオペ育児にならないように今から意識改革させていかなければ…と思ったできごとでした。

 

はあーこれも妊婦特有のホルモンの関係が原因の感情の起伏(情緒不安定)なのかしら?