ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

37w健診と38週にいまさら美容室やらマタニティフォトやら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

37週の健診

すこし間があきましたが、37w5dでの健診に行ってきました。

NSTを30分以上取ったけれど問題ないみたいです。初めのほうは赤ちゃんがおとなしかった様子。

37w以降はエコーをしない、と聞いていたのに、何故かエコーありました(追加料金とられてました)。赤ちゃんの頭直径は9.5cmで医師によると『ふつう』、推定体重は2700グラムほどでこちらも『ふつう』だそうです。平均的な感じ?

 

医師『何か体調で気になることありますか?』

私『あ、最近脚の付け根が痛みます』

医師『いいねー。いいですねー。赤ちゃん下がってきてるかな』

私『いいんだ(笑)』

みたいなやりとりがありました。その後の内診も『おー下りてきているね。すっごく順調』だそうです。

私としては陣痛が来そうなのか?子宮口が開いているとか?が知りたかったのですが、そういうのは一切教えてもらえず。相変わらず余計なことは言わないさっぱりした医師です。

 

健診の後、気になっていたカフェでおひるごはん。あとフォトスタジオ(後述)にも寄り道しました。

アメリカンなカフェでミートパイとサラダバー。サラダバーといっても、種類は少ないのですが、ズッキーニのソテーとか、3色ミニトマトのマリネとか!ただの野菜を切ったやつでなく、ひと手間かけたものが多くて、おいしすぎで3回おかわり。

f:id:fujicat:20170812224202j:plain

 

マタニティフォトを撮ってみる?

産院の近くに新しくフォトスタジオができたのは知っていたのですが、店の入り口に置いてあるチラシに「マタニティフォト撮影料無料、一枚写真立て付きでプレゼント」というのを見つけたので、健診の帰りに入ってみました。

生まれた赤ちゃんを撮ってもらうならともかく、妊娠中にお金をかけてまで写真なんて別に撮らなくても…と思っていたのですが、最近大きいお腹をみて「赤ちゃんが出てきてしまうの、なんか寂しいな」という謎の感情があったので、一枚くれるならお試しで撮ってみようかと。えぇ、完全にお店の思う壺です。我ながらマタニティハイです。

いつ生まれてもおかしくない身なので、今週のあいている時間で予約してしまいました。

 

今度こそ産前最後の美容室

2か月前、29週の時に行った美容室ですが、夏の暑い時期ということもあり既にぼさぼさ。毛量が多くてくせ毛なので、湿気でうねりまくり。切った直後は『3か月くらいはもつよ』と言っていた美容師でしたがすでにストレスフルな感じになってきたので、38週に入った日に、もう一回美容室行ってしまいました。

体調が悪かったり、おなかが痛くなったらやめよう、と予約を取り、当日は幸い元気だったので、、、カットに加えてリタッチカラー(白髪隠し)とストレートパーマまで! 

fujicat.hatenablog.com

 

あーもうすっきりです!

ストレートをかけたのは、うねりまくる髪質のため。ボリュームダウンするけれど縮毛矯正のようにまっすぐにはなりません。でも私にはそれで充分でしたので納得してお願いしました。美容室ではいつも以上に『トイレ行きますか?大丈夫ですか?』と気遣っていただき恐縮でしたが無事に終了。

『いつ生まれても大丈夫な時期だけど、今日は生まれないと思います』と自信たっぷりに言っておいたのがよかったのか(ほんとうは自信なんかないのだけど)。

所要時間3時間ほど。私はたまたま良かったけれど、この週数に3時間は無理という人もいっぱいいそうです。もう産んでいる人も、トラブルがある方も、それから破水してしまうこともあるわけで。そしてもちろん長時間座ったりシャンプーの時の仰向けは妊婦にとってきついわけで。幸いにも私は体調がよくて助かりました。

産前の美容室のタイミング、難しいなと思います。

 

38wの体調の変化

・脚の付け根が痛い

・お腹が張る

・お腹が痛い(休むと治る)

・歩きづらい

・目に見えて疲れやすい

・胎動は相変わらず痛い

 

など。つわりの時のような「あぁーもうだめだぁ」という気分の時と、比較的動ける時(といってもとても疲れやすい)が一日おきくらいにやってきています。健診の医師のコメント通り「赤ちゃんが下がってきている」のでしょうか。「もうだめだぁ」の時は安静に、そうでないときはなるべく散歩しています。店に入って休んだり、ご飯を食べていると「いつ生まれるのですか?」と言われることが増えました。