ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

予定日まであと6日!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

39w1d。今日で予定日まであと6日となりました。

 

出産の兆候は…特にありません。ただ毎日ドキドキしています。

一般的な臨月のマイナートラブルは、便秘以外はほぼあって、特に疲れやすかったりしています。

 

38w5dの健診では医師に『うん、順調』と言われたのみ。内診では『赤ちゃん下りてきている。これから開くよ』と言っていました。開く、というのは子宮口のことかな。ということは今はまだ全然開いていないということかな???

 

胎動は激しい時とおとなしい時があります。内弁慶ちゃんのようで、健診のNSTの時に何故かおとなしくなり、モニターする時間がちょっと余計にかかります。助産師さんには『時間かかっちゃってごめんねー』と言われるが、むしろこちらがすみません、という感じ。

 

健診の帰りには、有名なジンクスどおり、焼き肉ランチを食べて帰りました。

そして、今回の健診で、14回分ある妊婦健診の補助券をすべて使い切ってしまいました。次からは自費です(涙)

次の健診までに生まれないかなあ…

スクワットとかもしなきゃダメかなあ…

 

安産、母乳に良いというハーブティを飲んでみています

もともと紅茶やコーヒーが好きでよく飲んでいましたが、カフェインを気にして飲めないので、妊娠がわかってからはデカフェか、ルイボスティーにしていました。それに加えて、最近はハーブティを取り入れています。

 

こちらは『妊婦さん応援』をうたっているラズベリーリーフティ。安産のお茶だそうです。

しかし、飲みやすいというレビューに反して、ルイボスティーと比較するとやっぱり癖があります。

 

セレッシャル 20BG レッドジンガー

セレッシャル 20BG レッドジンガー

 

そして近所のスーパーで賞味期限間近のため叩き売りされていたハイビスカス&ローズヒップブレンドティー。これは妊娠前にも飲んだことがあり、酸っぱいのですが、その酸っぱさが気分転換に良いです。ホットまたは薄めのアイスティーにして飲んでいます。

 

※ハイビスカスは妊娠中(とくに中期まで)はあまりよくないという説があったり、また上記ブレンドには妊娠、授乳中に良くないとされるペパーミントや甘草(リコリス)も少量ブレンドされているようです。といっても、個人的には、一日1~2杯では多量摂取というところまでには到底及ばないと思っていますが。ご飲用は自己責任で。

 

以上の2つを正期産に入ってから一日1~2杯飲んでいます。

正直、紅茶やルイボスティーのほうが断然飲みやすいですが、たまに飲むには気分転換になります。どちらのお茶もやっぱり癖はあるので、はちみつを入れるとぐっと飲みやすくなりいい感じ。

効能はいまのところ不明。安産だといいなあ。