ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

19w0d 胎動記念日【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

過去記録です。

 

病院の母親学級で胎動の話を聞きました。20週くらいには感じられるようになるとのこと。母親学級では17週で感じたという妊婦さんがいたので、17週くらいから『動いてもいいんだよ?いやいつも動いてるとは思うけど蹴ってもいいですよ?』とお腹に話しかけておりましたところ、18週6日に、お腹に気のせいのようなぽこっという感触がありました。

翌日はもうすこしはっきりと、ぽこぽこぽこと感触がありましたので、あぁ胎動だったのだとわかりました。ということで、胎動記念日は19週ちょうどでした。ニヤニヤしてしまいました。

 

もうすこし育ってくると、手を当てたところを蹴ってくるゲーム?が出来るとか、手を当てたパパにも胎動がわかるとかだそうですが、6ヶ月に入った今でもそんなことは全くなく、マイペースに動いている模様です。相変わらず、独りのときに胎動を感じるとニヤニヤしています。