ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の記録 小噺いくつか

はじめての出産でそのほかに印象に残ったことをいくつか記録。 あんなに頑張ったのにどんどん忘れていくもので、ここに書いておかないと育児の記憶に塗り替えられてしまいそうなので。 出産直後は興奮で眠れなかった あんなに苦しんだのに、疲れているのに、…

出産の記録 ③

出産の記録の続きです。 ようやく子宮口全開 15時頃、もう一人先輩助産師さんらしき人が増えて、内診したら「9センチ、いや10センチかな、うん、全開!」というところまで来ました。それから私の足元が一気にあわただしくなり人が増え、なにやら色々な準備が…

出産の記録 ②

続きです。 開け子宮口! いつの間にか助産師が交代し、陣痛に耐える時間が続きました。 お尻を押すと楽!と聞いていたのは本当でした。ただ、助産師さんが小柄な方で、お尻を押してくれているのだけどどうも弱い。そして助産師さんもずっとそばにいてくれる…

出産の記録 ①

出産から早いもので1ヶ月半!いや、もうすぐ2ヶ月!ブログを放置しっぱなしでした。 娘は1ヶ月健診を突破し、私の元気と睡眠時間を吸いとりながら成長しています。 生まれたときは小動物系のかわいさがありましたが、いまは立派なヒトの赤ちゃんになって…