ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

出産の記録 小噺いくつか

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

はじめての出産でそのほかに印象に残ったことをいくつか記録。

あんなに頑張ったのにどんどん忘れていくもので、ここに書いておかないと育児の記憶に塗り替えられてしまいそうなので。

 

出産直後は興奮で眠れなかった

あんなに苦しんだのに、疲れているのに、赤ちゃんが生まれた途端に興奮してエネルギーがみなぎってくるという。。。

例にももれず親バカになっています。

サルか小動物のようなひょろい我が子がとてつもなくかわいい。これがお腹の中にいたなんて。

そしてしぼんだお腹を見て、あぁもう居ないんだなあと不思議な気持ちになりじんわり涙が出ました。たぶん嬉しいのと寂しいの、両方の涙です(^o^;)

出産後の入院でも、幾度となく泣くことになるのですが、それはまたの機会に。

 

夫の(意外な)活躍

「血とか苦手」と宣う夫に何とか立ち会ってもらったのですが、出産当日の夫の活躍は目覚ましかった!

陣痛が来たときにぐいぐいお尻を押してもらえて本当によかった。陣痛がおさまったときに水をくれたりして。

よく、立ち会いで奥様の必死な姿をみて引いたという旦那様と、出産に感動して立ち会ってよかったという旦那様がいるというけれど、夫は幸いにも後者だったみたい。そんな夫を見た私が意外すぎて感動していました。感謝です。

ただ、いきんでいるときに「旦那さん汗!汗ふいてあげて!」と助産師さんに言われていたけど、私が汗っかきすぎて夫でもふききれなかった... 

 

佳境での電話(出れない)

子宮口全開になり、何度かいきんで「いいよーだんだんいきむの上手くなってきたよー」と言われてきたころ、突然聞き慣れた携帯のバイブ音がしました。

あ、私の携帯に着信だ、と思うももちろん出られず。すぐ切れるだろうと思いきや、2、3分しつこくバイブし続けていました。余裕のない私は、こんなときに誰だ!とキレてました。

後からわかったことですが、電話は義母からでした。

義母は遠方にいますが所謂初孫フィーバーというやつで、妊娠中はたびたび電話をくれていたのです。このときもその一環だったようです。

着信の少し後に「暑いね。今日予定日だから電話してみました」という呑気なメールが来ていました。もー(^_^;)))

ちなみに、出産後も電話かかってきます。毎回「写真送って」と言われるのがしんどいので、みてねをセッティングしました。みてね、便利です!

 

部活やってた?

子宮口全開でいきむもなかなか生まれず「まだ?まだ生まれない?」と焦る私に医師がひとこと

「学生の時、部活とかやってた?」「旦那さんは何かやってた?」

ふぇ??いきなりなんだ?ってなりました。

医師によると

「出産は部活っぽいところあるのよねー。頑張って頑張って死ぬ気で練習して、もうだめだって思ったところからが勝負で、その先の根性で生まれるみたいな…」

ということらしいです。

まるっきり運動音痴ですが、一応高校では剣道部所属だった私。

そのときにも、当時の指導者に

「ぶっ倒れるまで稽古しないと、良い面打ちはできない。余計な力が抜けたところの振りが一番美しい」

とか言われたなーと、昔を思い出してしまいました。確かに根性系ではあった…