ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

24w2d こどもの日にこどもとふれあう

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

ゴールデンウィークは実家に帰ったりしていたわけですが、その合間に夫の友人夫婦とそのお子様(5歳)と会う機会がありました。

ご夫婦には名付けのこと、妊娠中のことなど聞けてよかった!

 

そして5歳男児は、妊娠している私のお腹に興味津々でした。「赤ちゃんいるの?」「いつからいるの?」「なんでいるの?」「ほんとにいる?」と質問攻めです。お腹が目立たない服を着ていたので見た感じはわかりにくかったようですが、私のお腹をさわってきて、大きい!ほんとにいる!と気づいたようでした。男の子でも興味あるんだなあ。

男の子自身は帝王切開で生まれたらしく、赤ちゃんは手術でお母さんのお腹からでてくると思っている模様。「いつ手術するの?」と言われたのが印象的でした。自分が生まれたときのことも少し覚えているそうです。すごいな君。

お腹の赤ちゃんも、胎児だったときのことを覚えているかもしれないですし、ストレスためないようにしなければ!