ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

29w突入! 髪を切る

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

結婚式にアレンジをしたいから、という理由で伸ばし、結婚式後もそのままだった髪の毛をついに切りました!

もともとは母親が短い髪が好きで、小さい頃はずっとおかっぱ前後でした。長くしたことがないので、アレンジが苦手になり、髪が長くなるとどんどん切っていたのですが、このところ伸ばしっぱなしでした。

 

『後ろでぎりぎり結べるくらい。2ヶ月後に出産なので、当分美容室にこなくてもよい髪型を』とオーダーして、若干前下がりのボブになりました。

切ってすっきり!

ボブは久しぶりです。

 

気分的にはショートまで切りたいのですが、ショートってマメに美容室に行かなきゃ形が保てないのですよね、、、(散々経験してます)

うねりやすく伸びるとまとまりにくい髪と自覚しているので、今回は結べる長さにしてもらいました。

 

それから地毛と同じ色にカラーもしてもらい、所々あった白髪も隠しました。

 

これから暑くてまた切りたくなるかもしれないけど、出産までの準備一つクリアです。

 

出産、育児で時間がないから、と妊娠中に髪を整えておく方多いですが、ネットでも、ロングが楽なのか、ショートが楽なのか、話題になってますね。

ロングは結んでおけばいい、産後の抜け毛が目立たない、髪型を保ちやすいなどの利点もあるけど、ケアや洗髪、髪を乾かすのが大変などの欠点が。ショートはその逆。

結論から言うと、慣れた髪型が楽なんだろうと思います。私の場合は長い髪をアレンジできなくてもて余すので、絶対短いほうが楽です。

 

余談ですが、私の場合髪の毛を切ると、道端でキャバクラのティッシュをもらえる確率がアップします。今回は妊娠中でお腹も目立つはずなのに切った当日と翌日にやっぱりティッシュをもらいました。

やはり幼く見えるのかもしれない。もうすぐアラフォーなのに。何やら複雑な気分です。