ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

予定日まであと1日!(おしるし!?)&昨日の健診

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

予定日まで迫ってきました。予定日前の最後の健診に行ってきました。

f:id:fujicat:20170822095623j:plain

ほんと、いろいろあったよねえ。

 

NSTではあいかわらず大人しい…

39w5dの健診。NSTは相変わらず40分くらいとりました。中の人は途中でご就寝されたようで、モニター結果を見にきた助産師さんが困っていました…

挙句の果てには「ちょっと音と振動で刺激するね」と小型マッサージ機?のような振動する機械をお腹にあてられたけれど、それでも少し反応したあとに頑固にご就寝。起きない!

毎回のNSTのたびにここまで大人しいと心配になってきますが…

 

安心して予定日過ぎてください、と言われる

NST後に医師の問診と内診がありました。

正直一週間前の健診と何か変わった自覚はない、ということと、先ほどのNSTのことと、「予定日を過ぎたらどうなりますか?」と聞いてみました。

まずNSTは、起きているときもあるしそのときはとても元気だから、大丈夫、とのこと。うーむ。今後も胎動だけは気を付けてチェックしていようと思います。

そして予定日を過ぎたら週2回受診することと、陣痛が来ない場合は41週中には産めるように計画分娩の相談をするということでした。

 

超音波エコーでは2900グラムまで成長していました。

エコーと内診時の医師のコメントは、

「頭が真ん丸ですねー。産道を通るときに頭を変形させるのだけど、まだ空間が広いから変形してない」

「立派な胎盤です。羊水もたっぷりですね」

「赤ちゃん下がってきていないわけじゃないんだけど…うん、骨盤の空間が広いのかな。そして子宮の入り口も閉じてます。赤ちゃん快適そうです」

「ん、なるほどー」

だそうです。『なるほど』が何を意味するのかよくわかりませんが。

総評としては『安心して予定日過ぎてください』とのこと。

うーん、生まれても大丈夫だけど、骨盤の空間が広くて頭が狭いとかがないから、快適で中の人が出てくる気分ではない、ということのようです。

骨盤が広いとは、初めて言われました。

昨晩はお腹に向かって「快適なのはわかるけど、下に出口があるからね、そこから出てくるんだよー」と話しかけまくったのは言うまでもありません。

 

そして、補助券がなくなったので、この日のお会計は8000円越え!ちょっと痛い…

 

予定日まであと1日!

一晩寝て、今朝の話(本題)。生理痛のようなお腹の張りで目覚めました。

お手洗いに行ってびっくり。けっこうな出血をしていました!

色、量ともに生理初日くらいのもの。お手洗いの中で叫んでしまいました(笑)

昨日の内診もあっさりしたもので、いわゆる「グリグリ」はなかったように感じましたが、刺激になったのか?

それとも、これが、おしるしというやつなのか???

 

病院の母親学級では、おしるしはおりものに血が混じる程度、なんて聞いていたけれど、そんな可愛い量ではないので、病院に連絡しようかと思ってしまいました。起床後30分ではすでに出血が止まっているようでしたので、いまのところエンジェルサウンズ片手にちょっと様子を見ています。

 

あと軽い生理痛レベルのお腹の張りは来たり引いたり。間隔はバラバラで数分~30分くらい。そして痛みの持続時間も長くて20秒ほどと短い。これが前駆陣痛かしら?

 

これを書いている今も胎動はあり、中の人はこんなときでもしゃっくりして呼吸の練習をしている模様です。

昨日のNSTといい、生まれる前から頑固なマイペースさんなのか?

 

 

いよいよですかね??