ふじねこ の 妊婦な日々

2017年8月出産予定の36歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

エンジェルサウンズを手にいれた【過去記録】

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

12週のころ、ひょんなところからエンジェルサウンズを格安で手にいれました。

家庭で胎児の心音が聴ける、という手のひらサイズの機械です。

 

これものすごくお世話になってます。

初期のころ健診で『赤ちゃん元気ですね』と言われても胎動がないのでいまいち実感がなく、翌日には大丈夫だろうか?と不安になってきてしまうのです...初期の健診は二週間ごとなので、その間ずっと不安。そんなときネットを徘徊していてエンジェルサウンズの存在を知りました。

 

初回使用のとき、お腹にたっぷりすぎるくらいジェルを塗って、思ったより下のほうにいたという口コミを元に機械をあてました。色々と動かしてもみたけれど聞こえるのはゴーとか、シュワシュワとかいう音のみ。正直全くわからなかったです。

そもそもいつもの健診では、無音のエコーで心臓がチカチカしているのしか見たことがないので、いきなり探そうと思っても無理なのでした。

そんなとき、とても参考になったのはYouTubeでした。エンジェルサウンズはUSB経由でPCと接続して録音ができるのです。YouTubeにアップされている音を聞いて、やっと自分でも心音が探せるようになりました。ちなみに初日に聞こえたシュワシュワは臍帯音でした。

まだ12週のころは臍帯音が主で心音は運のよい時だけしか聞こえなかったけれど、それでもお腹の中の存在を知るには充分でした。

 

 それからは毎回約1~2分間ではありますが、ほぼ毎晩使用。心配性の極みです(笑)

16週ころからは途中で音が聞こえなくなったり、機械を動かしていないのにギュルーンと音が聞こえたりしていました。いま思えばあれはお腹の中で動いていたのね...

 

胎動を感じられるようになってからは使用も少なくなりましたが、それでも週何回かは聴いてます。妊娠線予防のクリームを塗ったときについでに聞くとジェルも要らずいい感じ。初期より心音は大きくなったけどそのかわりによく動くらしく、気づくと心音が遠ざかりどこかにいっちゃいます。

 

このエンジェルサウンズ、産婦人科医からすれば気休めかもしれませんが、心配性な妊婦さんにはぜひおすすめしたいです。ネックは価格かしら?健診が何回か受けられるくらいのお値段するので。

通っている病院で毎回丁寧にエコーを見てくれるならいらないかもしれませんが、最低限しか見ない病院に通っている方は、特に良いと思います。自宅でニヤニヤできます。 

fujicat.hatenablog.com

私が通っている産院は本当に最低限しか見てくれません。診察速くて待ち時間少ないからいいけど。

 

 

いくつかサイズ?があり、私が手にいれたのは上記のエンジェルサウンズ ミニ です。ふつうに聴くだけならこれで充分です。